'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

お世話になりました。

最後の投稿です! 泰阜村での1年間の暮らしが終わりました。 最後の1カ月、たくさんの方々に送り出していただき本当にありがとうございました! 泰阜村で1年間暮らして 初めての経験ばかりの本当に楽しい毎日でした。 そして東京で33人の同期が全国から集…

大好きなたかまち

あっと言う間に2月も半分過ぎ活動も残りわずか。最近は栃城、漆平野、梨久保地区で大学生と聞き書きの活動をしています。お年寄りの訪問もあと何回会えるのかな、と思うと本当にさみしいです。一生懸命会いに行っています。さて、今日は高町のみなさんに送別…

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます!緑のふるさと協力隊はみんな帰省せず、それぞれの地域に残って各地の年越しやお正月の文化を体験しています!私も泰阜村で『お年とり』を体験しました!地区の方のお家に招いていただきご家族と一緒に。ありがとうございま…

とんじろワイルドライフ

ある日。栃城、漆平野にそれぞれ暮らす兄弟が集まる忘年会に呼んでいただき、栃城の一番高いところに暮らしているおじいちゃんの所へ。3兄弟とその家族と私で7人集まり、五平餅と鍋をいただきました!!栃城の五平餅はクルミを贅沢に使い、味噌は使わずに砂…

思い出のくれ木踊り

週に一度訪問している5軒だけの小さな集落梨久保(なしくぼ)では平成18年までくれ木踊りというお祭りが行われていました。泰阜の南部はお米の代わりにくれ木(材木)を年貢として納めていて、完納を祝うお祭りの踊りが榑木踊りでした。江戸時代初期からずっ…

漬け物を教わる

チラチラ雪が降ってきました!今日はそんな中会いに行ったある一人暮らしのおばあちゃんのところで漬け物を教わりました。たくさんの大根でたくあんを作ります!重い大根や漬物石を運ぶのは私の仕事*(^o^)/*まずは干してあった大根を軽くもんでから軽量。21…

やすおかみどころMAP

お久しぶりです(^^;;なかなかこまめに更新できずすみません。突然ですが、石塚作・やすおかみどころMAPが完成しました!!お年寄りの訪問の活動で村の全ての地区を回っているおかげで、村の人からも『村をよく知っているね』と言っていただけるようになりま…

ブロック交流会@白峰

10月16、17日の2日間、地球緑化センターの研修『ブロック交流会&ふるさとフォーラム』で石川県白山市白峰(しらみね)に行ってきました!この研修は全国の派遣地を3つにわけ、ブロックごとに受け入れ地域が選ばれて行われます。緑のふるさと協力隊員と自治…

おばあちゃんの押花アルバム

泰阜でお年寄りの訪問やデイサロンの活動を半年続けて、個性豊かなたくさんのおじいちゃんおばあちゃんと出会いました。そのおかげで、自分の中で歳をとったらこんな風になりたいという理想のおばあちゃん像ができています。私がとても魅力的だと思うのは、…

あったかい運動会

今日は2年に一度の村民運動会でした!小中学校のグラウンド、朝礼台、カラフルな大玉、玉入れのお手玉、なんだかもう懐かしくて懐かしくてタイムスリップしたみたい(笑)公民館役員(村民から選ばれる)と役場職員による手作りの運動会。道具の準備も、審判…

ハス池の遊歩道建設中!

ただいま、金野地区でハス池の遊歩道を建設中!!村民のボランティアの方と役場の職員が協力して作っています。7月にピンク色の綺麗な花が一面に咲いていたこの場所、来年は池の中へ歩いて行って見ることができるんですね!!楽しみです(^O^)

若葉のふるさと協力隊 後編

3日目。午前中は地域おこし協力隊『農藝塾』の農場にて農作業。種まきと出荷準備に分かれてお手伝いをさせてもらいました。ひたすら種まき。。それから、お昼ご飯の食材を自分たちの手で収穫。農藝塾で育てているほうれん草としいたけ、トマトを使ってピザ作…

若葉のふるさと協力隊 前編

9月29日〜10月3日の5日間、地球緑化センターの短期プログラム若葉のふるさと協力隊を泰阜で受け入れました!!若葉のふるさと協力隊は全国各地で開催されていて、現地で活動中の緑のふるさと協力隊がコーディネーターとして企画・運営を行います。1ヶ月以上…

地の利

最近は猟師体験をしたり、泰阜の大自然の中で「虹の戦士」というインディアンの命の物語を聞いたり、感じることや学ぶことの多い日々です。今日もまた学びの多い1日でした。 今日お食事に呼んでもらった方の心に残る言葉。 「ここに生まれてずっと住み続け…

半分!

先週、東京に行ってきました! 3日間の研修と3日間の帰省でした。 半年ぶりに33人の同期が集まり全国各地で頑張っているみんなの様子を知ることができました(^^)みんなそれぞれの環境で悩んだり失敗したり落ち込んだりしながら、励ましあって頑張ってます。 …

草刈り日和

曇り空の1日。草刈り日和!今日はわたしが住んでいる高町地区の草刈りに行ってきました! ここに来て2回目の道路作業。 やっぱりここの人たちの地域に対する主体性がとっても表れてる!やりがいをもってやっているのがすごくわかる!ついでにわたしの家の周…

君たちこどもが主役だ!

4泊5日の山賊キャンプに相談員として参加してきました!山賊キャンプは泰阜村にあるNPO法人グリーンウッドが夏休みに開催する子どもたちのキャンプです。 毎年大人気ですぐ予約がいっぱいになってしまうこのキャンプの特徴は「君たちこどもが主役だ!!」子…

一番の花火

泰阜村の夏祭り。 昼間の猛暑の中、テントを立てたりステージを作ったりするお手伝い!! 夕方からは抽選会イベントの運営をお手伝いしました。そしてずっと楽しみにしていた打ち上げ花火!! 打ち上げ場所は同じグラウンドの中( ゚Д゚)ドーン・・ドーンと真上…

山賊キャンプの準備

山賊キャンプの事前準備合宿に2泊3日で行ってきました。山賊キャンプは泰阜村で自然体験教育を行っているNPO法人グリーンウッドが毎年夏休みに開催するキャンプです。グリーンウッドのことも、山賊キャンプのことも泰阜に来てから知りました。 グリーンウッ…

4分の1

あっという間に7月になり、1年間の任期の4分の1が過ぎていきました。ここまで活動は高齢者のお家への訪問とデイサロンのお手伝いの繰り返し。 自分は役に立てているか? 村の人にどんな風に思われているか? この村のために何をしよう? と頭がいっぱいにな…

ホタル

この間の太鼓の練習の帰り、太鼓の先輩ゆりえさんと泰阜ホタル探しの旅へ!!泰阜生まれ泰阜育ちのゆりえさんの思い出を頼りにホタルを探す! ここにいるはず!と車を止めて歩いていくと、ふわ~っと光るものが飛んでいる!よく見れば何十匹も、明るく光った…

お蚕さま

昔、泰阜村は養蚕の村だった!! おじいちゃんおばあちゃんに蚕の話をすると、誰もが養蚕の経験者。 部屋が蚕でいっぱいになったから人間は廊下や蚕の棚の間で寝たとか、蚕を飼う時期には学校が休みになったとか、たくさんの思い出話が出てきます。 でも、泰…

山で生きる人

毎週訪れている栃城地区で、朴(ほお)の葉を集めるお手伝いをしました。 明日行われる行政懇談会(村長・副村長・各課の課長さんと地区の人々の懇談会)でふるまう柏餅に使う葉っぱです。 はしごを使って軽々と木に登るおじいちゃん!! すずかわさんは畑仕…

田植え!

今日は初めて田植えを体験しました!! 長靴をはいて、腰に苗を入れた籠を結んで、準備完了! やすおか村でも今は珍しい、機械を使わない手植えです。 家族みんなで田んぼに入り、線に沿って一つ一つ植えていきました! 田んぼの中を歩く時、泥の中に足が埋…

協力隊の一週間

泰阜村の緑のふるさと協力隊が何をしているかというと・・ 月・火曜日→栃城・漆平野・梨久保集落を訪問 この3つの集落の戸数はそれぞれ5戸前後。 一番若い人が60代や70代・・という場所!! 人が訪ねてきたり通り過ぎていくことも少なくて、 村民でも行っ…

漆平野(しっぺの)・栃城(とちじろ)行ってきた!

山の中にある泰阜村でも一番奥の山の中にある漆平野(しっぺの)と栃城(とちじろ)集落を訪問しました。 行くまでに車で約1時間!! すぐ横は崖だからずーっと集中して運転・・・疲れました! 泰阜の人でもここまではあまり行ったことがないとよく聞きます…

小城頭開山祭&撮影スポットめぐり

昨日、小城頭(こじろがしら)開山祭というイベントに参加しました。 小城頭は泰阜村の栃城(とちじろ)という地区にある山でトトロの耳のような形をしているのが特徴です。 神社で登山の安全を祈願してから頂上まで登って行きました。 ここにやって来る人は…

協力隊の協力隊

泰阜村には「協力隊の協力隊」がいて、協力隊の活動を応援したり一緒に活動したりしています。 その1人、診療所の先生が協力隊と飲み会をするということで、私も誘っていただきました。 初めてお会いした先生は診療所の先生でもあり、現役大学生でもあり(…

即席やすおかツアー!

2日の夜、両親が東京から泰阜村に遊びにきました。 何をしようかなーと考えていて、活動で訪問したところでこれがいいかな?と思ったことをそこの人にお願いして作ったやすおかツアーをしました(^^) 2日の夜は私の家で久しぶりに一緒にご飯を食べてお酒を…

田舎のイメージ

今日は雨の中の運転にヒヤヒヤしながら山奥にある梨久保という集落を初めて1人で訪問しました!ここは本当に小さな集落で今は5世帯しか住んでいません。 家があってももう誰も住んでいないところがたくさんあります。「みんな年をとってしまってここは寂し…