'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

あったかい運動会

今日は2年に一度の村民運動会でした!

小中学校のグラウンド、朝礼台、カラフルな大玉、玉入れのお手玉、なんだかもう懐かしくて懐かしくてタイムスリップしたみたい(笑)

公民館役員(村民から選ばれる)と役場職員による手作りの運動会。
道具の準備も、審判も、アナウンスも、全部村民で協力してやります!!

朝は7時半に集合してテントを立てたり道具や賞品の準備。
f:id:shiopi:20141013013706j:plain
わたしは記録係で時間と得点の記録をしました。この得点板も、懐かしいなぁ・・(;_;)
f:id:shiopi:20141013014006j:plain

準備万端で運動会がスタート(^O^)

保育園の子たちの可愛いおゆうぎ!!
f:id:shiopi:20141013014204j:plain

白熱の綱引き!!
f:id:shiopi:20141013014432j:plain

子どもからお年寄りまで誰もが楽しめるように、たくさん工夫された運動会。

f:id:shiopi:20141013014612j:plainf:id:shiopi:20141013014555j:plain

みんなでこんなにあたたかい行事を作れるってすごいこと!!

チーム分けは、村内の地区を5つに分けて競います!
わたしは、1班(金野、高町、唐笠チーム)のメンバーとして玉入れに出場しました!!

f:id:shiopi:20141013015147j:plain

パン食い競争にも、デイサロンのおばあちゃんたちと手を繋いで出場!!
デイサロンのスタッフが、お年寄りも村の行事を楽しめるように計画して、おばあちゃんたちも参加することができました。90歳のおばあちゃんもパン食い競争に出て笑顔で走っていました。

いろんな人の努力と村のあたたかい雰囲気で『みんなで楽しむ』ということが実現されていました。

外から見に来るのもいいけど、やっぱり村民としてまた参加したいなぁ・・と思ってしまう素敵な行事でした。
久しぶりの運動会楽しかったなぁ!!

総合優勝は・・・1班!!

やったー(^O^)
慰労会もとても盛り上がり楽しい1日でした。みなさまお疲れさまでした!!
f:id:shiopi:20141013020332j:plain