'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック交流会@白峰

10月16、17日の2日間、地球緑化センターの研修『ブロック交流会&ふるさとフォーラム』で石川県白山市白峰(しらみね)に行ってきました!この研修は全国の派遣地を3つにわけ、ブロックごとに受け入れ地域が選ばれて行われます。緑のふるさと協力隊員と自治…

おばあちゃんの押花アルバム

泰阜でお年寄りの訪問やデイサロンの活動を半年続けて、個性豊かなたくさんのおじいちゃんおばあちゃんと出会いました。そのおかげで、自分の中で歳をとったらこんな風になりたいという理想のおばあちゃん像ができています。私がとても魅力的だと思うのは、…

あったかい運動会

今日は2年に一度の村民運動会でした!小中学校のグラウンド、朝礼台、カラフルな大玉、玉入れのお手玉、なんだかもう懐かしくて懐かしくてタイムスリップしたみたい(笑)公民館役員(村民から選ばれる)と役場職員による手作りの運動会。道具の準備も、審判…

ハス池の遊歩道建設中!

ただいま、金野地区でハス池の遊歩道を建設中!!村民のボランティアの方と役場の職員が協力して作っています。7月にピンク色の綺麗な花が一面に咲いていたこの場所、来年は池の中へ歩いて行って見ることができるんですね!!楽しみです(^O^)

若葉のふるさと協力隊 後編

3日目。午前中は地域おこし協力隊『農藝塾』の農場にて農作業。種まきと出荷準備に分かれてお手伝いをさせてもらいました。ひたすら種まき。。それから、お昼ご飯の食材を自分たちの手で収穫。農藝塾で育てているほうれん草としいたけ、トマトを使ってピザ作…

若葉のふるさと協力隊 前編

9月29日〜10月3日の5日間、地球緑化センターの短期プログラム若葉のふるさと協力隊を泰阜で受け入れました!!若葉のふるさと協力隊は全国各地で開催されていて、現地で活動中の緑のふるさと協力隊がコーディネーターとして企画・運営を行います。1ヶ月以上…