'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のイメージ

今日は雨の中の運転にヒヤヒヤしながら山奥にある梨久保という集落を初めて1人で訪問しました!ここは本当に小さな集落で今は5世帯しか住んでいません。 家があってももう誰も住んでいないところがたくさんあります。「みんな年をとってしまってここは寂し…

地域のお仕事。

泰阜村には18の集落(地区)があります。 その中で私は高町という地区に住んでいます。 今日は、高町地区の道路愛護&お花見の日でした。 道路愛護とは地区の道路をそこに住んでいる人が整備することで、泰阜村のすべての地区でそれぞれ日にちを決めて行われ…

「みはらし」へ

働き者の田舎のおじいちゃん・おばあちゃんにたくさん出会い、見習わなきゃなぁと思いながらも、やっぱり家でゴロゴロしてるのが幸せ(笑) 今日はやっとお休みだ~とゴロゴロしてたらお昼になってしまった・・ お昼過ぎにお隣(と言っても家は見えない)の…

わらびのアク抜き

今日は初めてデイサロンのお手伝いをしました。 デイサロンはお年寄りが集まってお話をしたりお食事をしたりお昼寝をしたり楽しく過ごす自由な場所です。 介護認定がある人もない人も利用できる泰阜村独自の福祉事業です。 やることは自分たちで決めて、準備…

初めての山菜料理

今日も村内のおじいちゃんおばあちゃんのところへ案内してもらい、挨拶をして回りました。 名前を覚えてもらうために名刺を作って持って行きました。 でも名刺を渡す前に 「いしづかしおりさん?」 と言ってくれたおばあちゃんが!! 村の広報で新しい職員と…

協力隊になって。

今日は看護師さんと一緒にあいさつ回りでした。 お年寄りを心から尊敬している看護師さん。 長生きしている人は周りの人のことまでよーく考えているよ といつも話してくれます。 まだまだあいさつ回りは続く… こんなにたくさんのお家を一人で回るなんて心配…

お休みの日。

土日は活動がお休み。 最近ずっと風邪をひいていたので、治さないと!と思いひたすら家で寝ていました。 おかげでよくなったけど… これからはお休みの日こんな風にこもってたらだめだな~。 お休みの日どういう風に過ごすのがいいんだろう? これからはもっ…

福祉の村

今日は看護士のふじもとさん、保健師のおかじまさんにお世話になり、いくつかの集落に挨拶回りに行きました。 90歳のおばあちゃんが元気に畑仕事をしている!!1人で暮らしているだけでもすごいのに、びっくりです。元気で長生きの方がたくさんいる。泰阜村…

地域おこし協力隊の活動を知ろう。

泰阜村では現在4人の地域おこし協力隊が活動されています。 ホウレンソウや椎茸の栽培に取り組む方、いろいろな村内イベントを企画し受け入れをしている方、鹿の皮を使った小物を製作している方、淡水魚アマゴの養殖に取り組む方…とそれぞれの分野で活躍さ…

泰阜村で暮らし始めました。

2014年度緑のふるさと協力隊として4月から長野県下伊那郡泰阜村に派遣され、1年間活動することになりました。 緑のふるさと協力隊の仕事の一つ「言葉にして伝える」ため、私を応援したり心配してくれる人たちへ近況報告をするためにブログを始めました。私…