'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

「みはらし」へ

働き者の田舎のおじいちゃん・おばあちゃんにたくさん出会い、見習わなきゃなぁと思いながらも、やっぱり家でゴロゴロしてるのが幸せ(笑)

今日はやっとお休みだ~とゴロゴロしてたらお昼になってしまった・・

お昼過ぎにお隣(と言っても家は見えない)の森下さんが訪ねてきてくれました。

今日は清水さんという方のお宅で写真と生け花のイベントが開かれていると聞き、それに行くつもりでした。

初めて行く場所だと言うと、森下さんが車で前を走って連れて行ってくれました。本当に親切!!

 

「みはらし」と名付けられた清水さんのお宅。

f:id:shiopi:20140426210830j:plainご夫婦でいろいろなイベントを開いているそうです。

 

到着するとお庭でアコースティックライブ中!!

f:id:shiopi:20140426212543j:plain

こんなに景色のいい場所でライブなんて最高(^O^)

ハープの伴奏に合わせてみんなで歌ったり、とても穏やかな時間でした!

ちなみにこの写真の後ろに映っている人に見えるのは、かかしだそうです。

かかしまで可愛く作って、見る人を楽しませているとは!

 

そのあと写真と生け花の展示を見せていただきました。

林博文さんの風景写真と、清水さんの生け花教室の皆様のお花がたくさん飾られていてとても素敵な空間でした。

f:id:shiopi:20140426213523j:plain

そのあとはお庭でお茶、お菓子、お料理まで頂きました。

喬木村のイチゴや阿南町の有名なおまんじゅう、そして泰阜のたけのことわらび。南信州美味しいものがいっぱい!!

 

こんな風に自宅を展示場にして、たくさんの作品を飾って、人を呼んで、おもてなしして・・・すばらしいなぁ!!

 

デイサロン職員のゆりえさんからたけのこを頂きました。

デイサロンのおばあちゃんの家の庭で掘ってきたらしい!

タケノコのアク抜きに使うのは・・お米!!

お米と一緒にゆでてそのまま一晩置きました。

f:id:shiopi:20140426215238j:plain煮物を作りました。

はぁーおいしかった。

 

ちなみにこの前のわらびは

柔らかくなりすぎて失敗でした(;;)

なんでだろう?