'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え!

今日は初めて田植えを体験しました!! 長靴をはいて、腰に苗を入れた籠を結んで、準備完了! やすおか村でも今は珍しい、機械を使わない手植えです。 家族みんなで田んぼに入り、線に沿って一つ一つ植えていきました! 田んぼの中を歩く時、泥の中に足が埋…

協力隊の一週間

泰阜村の緑のふるさと協力隊が何をしているかというと・・ 月・火曜日→栃城・漆平野・梨久保集落を訪問 この3つの集落の戸数はそれぞれ5戸前後。 一番若い人が60代や70代・・という場所!! 人が訪ねてきたり通り過ぎていくことも少なくて、 村民でも行っ…

漆平野(しっぺの)・栃城(とちじろ)行ってきた!

山の中にある泰阜村でも一番奥の山の中にある漆平野(しっぺの)と栃城(とちじろ)集落を訪問しました。 行くまでに車で約1時間!! すぐ横は崖だからずーっと集中して運転・・・疲れました! 泰阜の人でもここまではあまり行ったことがないとよく聞きます…

小城頭開山祭&撮影スポットめぐり

昨日、小城頭(こじろがしら)開山祭というイベントに参加しました。 小城頭は泰阜村の栃城(とちじろ)という地区にある山でトトロの耳のような形をしているのが特徴です。 神社で登山の安全を祈願してから頂上まで登って行きました。 ここにやって来る人は…

協力隊の協力隊

泰阜村には「協力隊の協力隊」がいて、協力隊の活動を応援したり一緒に活動したりしています。 その1人、診療所の先生が協力隊と飲み会をするということで、私も誘っていただきました。 初めてお会いした先生は診療所の先生でもあり、現役大学生でもあり(…

即席やすおかツアー!

2日の夜、両親が東京から泰阜村に遊びにきました。 何をしようかなーと考えていて、活動で訪問したところでこれがいいかな?と思ったことをそこの人にお願いして作ったやすおかツアーをしました(^^) 2日の夜は私の家で久しぶりに一緒にご飯を食べてお酒を…