'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

即席やすおかツアー!

2日の夜、両親が東京から泰阜村に遊びにきました。

何をしようかなーと考えていて、活動で訪問したところでこれがいいかな?と思ったことをそこの人にお願いして作ったやすおかツアーをしました(^^)

 

2日の夜は私の家で久しぶりに一緒にご飯を食べてお酒をのんで泊まってとっても楽しかった!!

 

次の日、まずは梨久保の柿下さんのお家でわらびとり。

村の人にとってはその辺に生えている当たり前のものだけど、東京で生まれ育った私たちにとっては新鮮!!

そして柿下さんは誰かが訪ねてくるということが貴重で嬉しいと言っていました。

f:id:shiopi:20140506155018j:plain

f:id:shiopi:20140506155548j:plain

私の両親と柿下さん夫婦の間の会話はとても楽しそうで、どちらも嬉しそうで、ここでこういう出会いがあることも不思議だし面白いなぁー

 

次は大畑の早野さんのところでタケノコ掘り体験。

タケノコは根っこがすごく太くて硬くて、簡単には掘れない!

f:id:shiopi:20140506160126j:plain

f:id:shiopi:20140506160938j:plain

タケノコを掘るのがこんなに大変なんて私たちは知りませんでした。

早野さん夫婦もたくさん面白いお話をしてくれて、ついつい長居してしまいました。

たくさんのタケノコをありがとうございました!

 

このわらびやタケノコは東京でご近所さんと一緒に食べるそうです。

やすおかをたくさん宣伝してください(^O^)

 

お昼過ぎに、ちょっと遠くまでドライブして阿智村昼神温泉へ。

とっても気持ちよかったです。

そしてもう東京へ帰る時間。

泰阜村まで来てくれてありがとう~

また来てね!