'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます!


緑のふるさと協力隊はみんな帰省せず、それぞれの地域に残って各地の年越しやお正月の文化を体験しています!

私も泰阜村で『お年とり』を体験しました!地区の方のお家に招いていただきご家族と一緒に。ありがとうございます!

泰阜では大晦日の夜に家族が集まり、おせちやお寿司などのごちそうを食べるんですね〜。みんなで紅白をみながらごちそうを食べ、お酒をのみ・・

年越し直前には地区のみなさんと地区のお宮に集まり、『二年参り』をしました。
年が明け、花火を打ち上げました!!
本当に、なんでも自分たちでやってしまうからすごい!

1月1日は高町の新年会がありました。
待ちに待った『しんめの音がくたい』のお披露目!!
地区の小学生の女の子と一緒に、みんなに内緒で練習していました!

音楽隊の名前は、私が『緑』の協力隊、短期できたのが『若葉』、もっと若くて未来がある『新芽』とおばあちゃんがつけてくれましたd(^_^o)

高町の新年会を盛り上げたい!!と朝からわくわくo(^_^)o

f:id:shiopi:20150104200953j:plain

プログラムもつくってくれました♪
本番は大成功*(^o^)/*?!

f:id:shiopi:20150104201246j:plain
f:id:shiopi:20150104201305j:plain
スペシャルゲストの歌手も登場(^o^)
みなさんに楽しんでもらえてよかったー!

これは、最高に面白い思い出です。
ありがとう〜( ^ω^ )♪
f:id:shiopi:20150104201541j:plain

今年もたくさん笑って楽しい1年になりますように!まずは残り少ない協力隊の大切な時間を全力で楽しみたいと思います!今年もよろしくお願いします!