'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

田植え!

今日は初めて田植えを体験しました!!

長靴をはいて、腰に苗を入れた籠を結んで、準備完了!

やすおか村でも今は珍しい、機械を使わない手植えです。

家族みんなで田んぼに入り、線に沿って一つ一つ植えていきました!

f:id:shiopi:20140518214132j:plain

 

田んぼの中を歩く時、泥の中に足が埋まって、

みんながスローモーション(^^)

時間がゆっくり流れているみたいでした。

 

同じ作業をひたすらやるのは好きなので、楽しかったです。

 

お米を作るのって、ただ食べるためだけじゃなくて

家族が集まるイベントでもあり、農村で暮らす人の文化やアイデンティティでもあり、いろんな意味があるんだと思いました。

きっと世の中の経済が変わっても、今まで続けてきたものは簡単には変わらないと思う。

それよりも、食べ物を買って食べている私たちの生活のほうがいろんな影響を受けて変わっていくんだ・・・

と感覚的にですが思いました。

お手伝いさせていただきありがとうございました!!