'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

協力隊の一週間

泰阜村の緑のふるさと協力隊が何をしているかというと・・

 

月・火曜日→栃城・漆平野・梨久保集落を訪問

 

この3つの集落の戸数はそれぞれ5戸前後。

一番若い人が60代や70代・・という場所!!

人が訪ねてきたり通り過ぎていくことも少なくて、

村民でも行ったことのない人がいるくらい!

でも、ここでみんな元気に頑張って暮らしているよ

その暮らしを学びながらそこにいる人の声を聞いて

「地域のメッセンジャー」になりたい!

 

水・木曜日→その他地域の訪問

 

お年寄りで一人暮らしをしているお家を中心に

全部の地区をゆっくり回っています。

行く場所も自分で決めて、訪問したお家でどんな風に活動するか

本当に自分次第。

お茶を飲みながらゆっくりお話したり、

草取りや苗を植えるお手伝いをしたり。

自由だけど、自分から動かないと始まらない大変さもあります。

泰阜には同じようにお年寄りのお家を回っている人はたくさんいて

ヘルパーさん?って間違われることもあるけど・・・

「協力隊」としてどうやって活動するかは模索中!!

 

金曜日→デイサロンのお手伝い

金曜日は14人のおじいちゃんおばあちゃんがデイサロンに集まります。

そこでお話したり、ゲームをしたり、歌ったりする時間を一緒に過ごしてます。

いつもは一人で活動してるから、

スタッフの方と一緒に活動できるのがほっとする金曜日。

 

土日→活動はお休み。

 

今のところこんな一週間を過ごしています。

 

この前植えた自分の畑です!!

f:id:shiopi:20140515223644j:plain

f:id:shiopi:20140515224156j:plain

f:id:shiopi:20140515222859j:plain