'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

小城頭開山祭&撮影スポットめぐり

昨日、小城頭(こじろがしら)開山祭というイベントに参加しました。

小城頭は泰阜村の栃城(とちじろ)という地区にある山でトトロの耳のような形をしているのが特徴です。

f:id:shiopi:20140511214527j:plain

神社で登山の安全を祈願してから頂上まで登って行きました。

ここにやって来る人は自然を楽しむのが本当に得意!!

ただ山に登るだけじゃなく、いろんな花や木や動物に気づくのがすごい!

子供たちも最後まで一生懸命歩いていました! 

f:id:shiopi:20140511220947j:plain

登ったあとは栃城地区の方々も一緒に懇親会。

年齢の幅は5歳から91歳まで!!

違う世代の人が交流する機会がたくさんあるのは田舎のいいところ!

 

今日はフォトクラブの撮影スポットめぐりに参加しました。

泰阜村にはいろんなサークル活動があり、フォトクラブもその一つ!

カメラは初心者中の初心者で小さいデジカメしかないけど、それでもいいよと言ってもらえたので、泰阜の撮影スポットを知るべく行ってきました!

朝の7時から!!夕方の4時まで村のあちこちを回ってきました。

それだけたくさんの撮影スポットがある泰阜村すごい!

村外のカメラマンの方々とも出会えて楽しかったです。

これで写真好きの友達がここに来たら案内できるよー!

 

それと、やってみたかった野菜の栽培を実行!!

家の畑にミニトマトやナスなどいろいろ植えてみました。

今日帰ると、お隣さんが畑の手直しをしてくれていました(笑)

ネギの植え方が変だったみたいで恥ずかしかったけど・・

初めてでよくここまでやったね!とほめてもらえて嬉しかったです。

無事に美味しい野菜できますように。