'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

初めての山菜料理

今日も村内のおじいちゃんおばあちゃんのところへ案内してもらい、挨拶をして回りました。

名前を覚えてもらうために名刺を作って持って行きました。

でも名刺を渡す前に

「いしづかしおりさん?」

と言ってくれたおばあちゃんが!!

村の広報で新しい職員として紹介していただいたので、それを見て覚えてくれたそうです。こんなことは初めてでした。

泰阜の緑のふるさと協力隊は6年目なのに、まだまだ協力隊自体を知らない人がたくさんいる。関心を持ってもらうことは簡単なことではないと思います。

でもこんな風に楽しみにしてくれている人もいると実感!!

 

それからあるおばあちゃんには扇風機を譲っていただきました。

前任のとっこさんはエアコンも扇風機もない家で暑い夏を乗り越えたそうです。

それを後で知ったおばあちゃん。同じ家に住むことになった私が夏に暑くないようにと、家に2台あった扇風機を1台くれたんです。びっくり!!

 

そんな優しいおばあちゃんたちと出会い、少しずつ泰阜村の生活に慣れてきた気がしました。

 

活動終わって家に帰ってから、山菜で料理!!

あいさつ回りの中で頂いたり採らせてもらったりした山菜です。

たらのめ、こごみ、わらび。

 

たらのめは天ぷらに!!

おいしいーー!

f:id:shiopi:20140423201145j:plain

衣は薄めがいいとのこと!できてるかな?

量が多すぎて一人じゃ食べきれません。

 

こごみのおひたし! 

f:id:shiopi:20140423204453j:plain

マヨネーズをつけて食べました。

おいしいーー!!!

 

わらびはアク抜きがよくわからないのでまたあとで・・・

こんなに美味しいものがその辺の山にあるなんてスゴイ!!

春の恵みごちそうさまでした。