'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

福祉の村

今日は看護士のふじもとさん、保健師のおかじまさんにお世話になり、いくつかの集落に挨拶回りに行きました。
90歳のおばあちゃんが元気に畑仕事をしている!!1人で暮らしているだけでもすごいのに、びっくりです。元気で長生きの方がたくさんいる。

泰阜村の70代は「若者」…日本全体がもうすぐそうなるのかな。

もう少ししたら1人でお家を回っていろいろなお手伝いをさせてもらいます。
と言っても教えてもらうことばかりだと思います(>_<)


泰阜村福祉にとても力を入れていて、特に年をとっても自分の家で過ごせるということを大切にしているそうです。
なので、看護士さん、保健師さん、ヘルパーさんはいつもお年寄りの様子を見に村を回っています。他にもデイサロンやお元気さんというお年寄りの集まりがあったり、老人ホームのような施設もいくつかあります。
私の仕事もほかの場所に派遣された同期と比べると福祉関係が多いみたいです。
まだ私がみた泰阜村福祉は表面だけ!これからそれを利用する人や働いている人とたくさん関わって知っていきたいです。