'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

おばあちゃんの押花アルバム

泰阜でお年寄りの訪問やデイサロンの活動を半年続けて、個性豊かなたくさんのおじいちゃんおばあちゃんと出会いました。そのおかげで、自分の中で歳をとったらこんな風になりたいという理想のおばあちゃん像ができています。

私がとても魅力的だと思うのは、感性豊かなおばあちゃん!!

これは、あるおばあちゃんが作った押花のアルバムにある作品です。

f:id:shiopi:20141015183603j:plain
f:id:shiopi:20141015183618j:plain
f:id:shiopi:20141015183627j:plain
f:id:shiopi:20141015183703j:plain

葉っぱやお花をきれいに貼り付けて絵を描いてるんです。とても素敵です。他にもまだまだたくさんあります。
そして私が大好きなのが、おばあちゃんが添える言葉(*^^*)

f:id:shiopi:20141015183634j:plain

あんたは畑に居ればきらわれただろうに
こうして拾い上げられたら
かわいいお花に包まれて暮らすのよ
しあわせに思いなさいッ!!

そして、これが表紙!!

f:id:shiopi:20141015145148j:plain
夢を画こう押花アルバム
目を落とすとそこには必ず何かがある
舗装した道路かもしれない けど
ちょっと目を向ければ 草々 花々
踏み付けられた地面にも
いのちある限り はい付くばるようにして
生きようとしている
『ごめんネ お仲間を一本頂戴』
『大事にしてあげるんだから』
とは言わないけれど
そう思っている
押花もこんな使い方如何でしょう

f:id:shiopi:20141015145151j:plain
近くの荒野より
草を摘む
『あゝきれい』…と
それを棄てたらその草々はおしまい
『お前達私の手元に集まろうね』
こうして野の草々が集ってくれた


おばあちゃんの見てる世界は、いろんなものが会話してるんだろうな。

いつか私もこんなおばあちゃんになれるように・・日々を積み重ねていきます!大切なものを見せてくれてありがとう!