'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

若葉のふるさと協力隊 後編

3日目。
午前中は地域おこし協力隊『農藝塾』の農場にて農作業。種まきと出荷準備に分かれてお手伝いをさせてもらいました。
f:id:shiopi:20141007214932j:plain
ひたすら種まき。。

それから、お昼ご飯の食材を自分たちの手で収穫。
f:id:shiopi:20141007215115j:plain
f:id:shiopi:20141007215308j:plain

農藝塾で育てているほうれん草としいたけ、トマトを使ってピザ作り!!
焼くのは地域おこし協力隊あくつさん特製ドラム缶窯!!
f:id:shiopi:20141007215550j:plain
ソース作りや火加減に苦戦しつつもなんとか完成!!みんなで作ったピザ、美味しかったです(^_^)
やっぱり食材の裏側にある作った人の想いや苦労を知ることはとても大切で、ありがたみも美味しさも倍増!!そういうところに豊かさや面白さを感じます。

そして、みんなの心に残ったのは協力隊のみなさんのチャレンジ精神!!楽しいことするために、窯も作ってみる!こんなこと挑戦してみよう!と思ったときに、周りに相談できる人、教えてくれる人がたくさんいる。地域のつながりが強い泰阜の暮らしはそういう環境だとあくつさんは話していました(^O^)

それから大急ぎで私が住んでいる高町集落へ!!!

午後は地域を挙げての交流会。
高町地区のみなさんと五平餅づくり!!

初めに高町にこの話をしたのは8月。高町地区でこのような企画を受け入れるのは初めてでみんななんとなく不安そうでした。でも、2回の常会での話し合いをして、食材や道具を持ち寄っていただき、ついに実現!!

手間のかかるおもてなし料理の五平餅。
地域のお母さんたちが一生懸命教えてくれました。

まずはご飯を炊いている間にくるみをすります!

f:id:shiopi:20141007221335j:plain
f:id:shiopi:20141007221549j:plain

泰阜村栃城地区のくるみ!
そこにお茶、砂糖、味噌を入れてくるみ味噌を作ります。

ご飯が炊けたらつぶします。
f:id:shiopi:20141007221700j:plain
このお米は、高町地区の全戸から持ち寄っていただきました。ありがとうございます!!

f:id:shiopi:20141007221840j:plain
f:id:shiopi:20141007221951j:plain

潰したご飯を丸めて型どり、串にさしたら炭火で焼きます。
お父さんたちの出番!!
一度焼いたらくるみ味噌をぬってもう一度焼いて、焦げないようにくるくる回しながら・・・

そして、たくさんの五平餅が完成!!
高町のみなさんが作った野菜がたくさん入った豚汁も。
区長さんの松茸でおすいものも!
f:id:shiopi:20141007222436j:plain

早く完成したので高町あじさい園とくるみの木を区長さんと見に行きました。

そして、楽しい食事会がスタート!
協力隊の5人も、高町のみなさんも本当に嬉しそうに過ごしていました!来てくれて嬉しい、受け入れてくれて嬉しいという気持ちがたくさん伝わって本当に素敵な時間になりました!!

f:id:shiopi:20141007222314j:plain

高町のみなさまお世話になりました!

私も楽しくて飲んでしまったので、帰りは送ってもらい・・・
酔いが覚めたころ、真夜中、みんなで歩いて車を取りに行くことに。
ナイトウォーク&天体観測決行!!
車のある地域の集会所までの真っ暗な道を懐中電灯を持って歩き、車の近くでシートをひいてみんなで寝っ転がって星の観察しました(^_^)
すごく綺麗でした!流れ星も見えたし、プラネタリウムの解説員ごっこで盛り上がりました(笑)

お家へ帰り、おやすみなさい。


4日目。
高町のこばたさんが、イチジクの木、蜂の巣、マムシのお酒を見せてくれるということで急遽朝からお邪魔しました!
f:id:shiopi:20141007223742j:plain
マムシ・・・!
ありがとうございました!

今日はデイサロンの日(*^_^*)
私が普段から活動している場所なので、なんとなくほっとしていました。
一方参加者のみんなは福祉施設と聞いて少し緊張気味の様子。

しかしデイサロンに到着して、おばあちゃんたちがやってくると、その明るさ、元気さにすぐ緊張はほぐれたようです!!

f:id:shiopi:20141007224302j:plain

若い男の子が来て嬉しそうなおばあちゃんたち(笑)
デイサロンの明るい雰囲気にみんなびっくり。

今日はみんなで本格餃子づくり!!

教えてくれたのは満州から帰国した泰阜村のおばあちゃん。泰阜村は戦争中、満州国に分村をつくり、たくさんの移民を送り込んだ歴史があります。それからずっと中国で過ごし、約20年前に帰国したおばあちゃんは餃子づくりのプロ!

f:id:shiopi:20141007224921j:plain

餃子の皮を伸ばすおばあちゃんの手つき、カッコイイ!
f:id:shiopi:20141007225031j:plain
f:id:shiopi:20141007225230j:plain
f:id:shiopi:20141007225311j:plain

みんなで協力して美味しい餃子が完成!!
f:id:shiopi:20141007225403j:plain

美味しかったです!!
デイサロンのみなさま、楽しい時間をありがとうございました(^O^)
泰阜にまたおいでと何度も言ってくれるおじいちゃん、おばあちゃんにみんな感動していました。

午後は報告会の準備。
予定していたキャンプ場での報告会は雨のため中止(;_;)テント泊もできず残念!!

役場にてお世話になったみなさまを招待して報告会!
f:id:shiopi:20141007225806j:plain
みんなの想いのつまった報告会、とても素敵でした。

泰阜でたくさんの温かいおもてなしをしてもらい、鹿肉も、五平餅も、餃子も、お腹がはちきれそうなくらいいただきました。そんなみんなが報告会のタイトルにつけてくれた

『おかわりしたい!泰阜村

もっと泰阜のことが知りたい、もっと泰阜の人たちと話してみたい、そういう気持ちもこめてつけてくれました。すごく嬉しかったです!!
ここから泰阜村とみんなとの繋がりが始まっていくといいなぁと思いました。

そのあとは、みなさんと懇親会。
本当に一人じゃ出来なかった企画で、たくさんの人に協力してもらって、来てくれる人がいてできたことで、感謝の気持ちでいっぱいなりました。


最終日。

公民館体験!!
泰阜では公民館活動に住民をどんどん巻き込んで、みんなで地域の元気づくりをしているという印象があって、それをみんなにも感じてもらおうと企画しました!

公民館についてのお話のあと、囲碁ボールをやりました。

f:id:shiopi:20141007231444j:plain

囲碁ボールはこんな感じでチームにわかれて白と黒のボールをゲートボールのスティックで叩いて並べて行きます。
囲碁ボールはニュースポーツというジャンルで競争よりも交流や健康を目的にしたスポーツです!
私たちみんな初めてでしたがとても楽しめました!!ありがとうございました(^O^)

そのまま閉会式を行い、みんなを駅まで送り届けました!

長くなりましたが、報告は以上です。
当日より準備の時間が長くて、大変で、でも地域の人や担当者さんや力を貸してくれたみなさんとたくさんコミュニケーションをしたその過程の時間がとても大切だったと感じています。
今までより深く関わってみて、やっぱり泰阜の人の温かさは本当に魅力的です。
そして、協力的な5人の隊員のおかげで自分自身も心から楽しむことができて本当に幸せでした。ずっと共同作業だったからほんとに仲良くなりました(笑)最後は内緒でメッセージカード作ってくれました・・(;_;)優しいみなさんに囲まれてくるしいです!!

協力隊として、あと半分、精一杯頑張りたいと思います!若葉に関わってくれた全てのみなさまへ本当にありがとうございました!!