'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

お蚕さま

昔、泰阜村は養蚕の村だった!!

おじいちゃんおばあちゃんに蚕の話をすると、誰もが養蚕の経験者。

部屋が蚕でいっぱいになったから人間は廊下や蚕の棚の間で寝たとか、蚕を飼う時期には学校が休みになったとか、たくさんの思い出話が出てきます。

 

でも、泰阜村で今でも養蚕を続けている農家さんは一軒だけ!!

みんなに蚕を見せたらどんな反応をするか気になったので、お願いして8匹分けてもらいました。

それを見たおばあちゃんたちは「数十年ぶりに見た」「懐かしい」と言ってまた思い出を話してくれました!

 

だいぶ大きくなってから頂いたので、

毎日桑の葉をあげていると一週間ちょっとで糸をはき始めました!!

 

f:id:shiopi:20140619214938j:plain

 

f:id:shiopi:20140619222148j:plain

 

虫は苦手だったけど、飼っているとかわいく見えてくるから不思議・・

時期が来たらちゃんと場所を決めてまゆを作って本能ってすごい。

 

蚕に桑をあげたり、畑の野菜や花に水をやったり、生き物の世話をするのはほんとに大変!

私は趣味ですこーし体験しているだけだけど、これで生きている人は、毎日天気や気温や病気や・・自分の力ではどうにもできないいろんなものを気にしていなきゃいけない。

お休みはないな~・・!