'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

地の利

最近は猟師体験をしたり、泰阜の大自然の中で「虹の戦士」というインディアンの命の物語を聞いたり、感じることや学ぶことの多い日々です。

今日もまた学びの多い1日でした。
今日お食事に呼んでもらった方の心に残る言葉。
「ここに生まれてずっと住み続けてよかったと思うことはここの地理がわかること。それからこの地の利がわかること。」
身の回りにあふれている美味しいもの、楽しいこと、全部利用する方法を知っていること。この季節はこれ次はこれっての前にあるものが変化していくことを楽しめる。
山に生えるきのこ、山菜、木の実、果物、川の魚・・・ちゃんと研究して、経験して、知っているから楽しめる。

朝晩寒くなってきて、秋が近づいてきましたね。
みなさんの話題は「きのこ」だらけ!!
こんなにたくさんの種類があるんですね!
「地の利」を知り尽くしたみなさん、さすがです(^_^)