'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

山賊キャンプの準備

山賊キャンプの事前準備合宿に2泊3日で行ってきました。

山賊キャンプは泰阜村で自然体験教育を行っているNPO法人グリーンウッドが毎年夏休みに開催するキャンプです。

グリーンウッドのことも、山賊キャンプのことも泰阜に来てから知りました。
グリーンウッドでは1年間の山村留学(小中学生)も受け入れていて、「暮らしの学校だいだらぼっち」で今は18人の子どもたちが暮らしています。
ここに来ると泰阜村にいるんだけどどこか違う小さな村にいるみたいな不思議な気分!!

夏休みの山賊キャンプには、毎年全国から1000人以上の子どもたちがやってきます。プログラムを決めるのも子どもたちなので、始まるまでどんなキャンプになるかわかりません。

キャンプのサポートをするのがボランティアの相談員で、毎年300人以上の若者が相談員として泰阜にやってきて子どもたちと一緒にキャンプを楽しみます!!

毎年に夏になると1300人以上の子どもと若者が泰阜の大自然を思いっきり楽しんでいるということ!!
人口1700人の小さい村で、すごい( ゚Д゚)

合宿では20人くらいの学生や社会人が集まりました。
みんなで一緒に大きなテントを作ったり、沢登りの研修したり、ご飯も作って食べて片付けして掃除して・・

大人でもみんなで協力してやるっていろんな高い意識が必要だったけど、ここで暮らしてる子たちはそれが日常なんだな~・・・
そうやって自分たちで力を合わせて暮らしを作る暮らし方から、学ぶことがいっぱい。

沢登りで泰阜村の自然を思いっきり楽しめました!
子どもたちとたのしいキャンプにできるように頑張ろう(^^)

2日ぶりに家に帰ったら庭の畑や家の裏から猿がいっぱい出てきた・・!
群に囲まれて住んでます(・_・;)