'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

君たちこどもが主役だ!

4泊5日の山賊キャンプに相談員として参加してきました!

山賊キャンプは泰阜村にあるNPO法人グリーンウッドが夏休みに開催する子どもたちのキャンプです。
毎年大人気ですぐ予約がいっぱいになってしまうこのキャンプの特徴は

「君たちこどもが主役だ!!」

子どもたちが自分たちで考え、自分たちで決め、自分たちで作るキャンプ。
わたしたちボランティア相談員は、こどもたちのキャンプを影ながらサポートする役割です。
やってあげるのでも、指示をしてあげるのでもなくて、子どもたち自身が考えてできるような声かけをしなければいけません。

とっても難しかった!!
私たちのグループは初めは全然まとまりがなくて、食事の準備や片づけも本当に時間がかかりました。
みんなやらなきゃいけないことわかってないし、物すぐなくしちゃうし、ケンカするし、保育士や小学校の先生ってほんとに大変・・と思いながら・・

やってあげるのは簡単だけど、子どもに考えさせるように問いかけるのはなかなか伝わらなくて難しい!
毎日暑くて、子どもたちと1日中遊んで、子どもたちが寝た後もミーティング。相談員、体力的にも結構大変!!

でも最後の夜になってやっと自分たちのグループが仲良くなってきて、今まで一生懸命伝えてたことも少しわかってくれるようになって、こどもたちが頑張っている姿や仲良く楽しそうにしているところを見て疲れがふっとびました。
大変なこといっぱいあったけど、やっぱりこのキャンプでこどもたちができる経験ってとっても貴重だな。こんな大自然の中で思いっきり走って遊んで、火おこしで服は真っ黒になってたけど、みんなの笑顔がすっっごくよかった!!

最後にやっと子どもたちが成長したな、いい経験ができたんだな、って感じられたとき、子どもたちともっと長く深く関わる保育士や学校の先生って面白いだろうな~と思えました。

終わって振り返ると本当に楽しかった!
グリーンウッドのスタッフやほかの相談員さんの子どもとの接し方はすごく勉強になりました!
今日もこの泰阜村で、次の子どもたちが来てキャンプをしているんだな。
5日間別の場所にいたような不思議な感じがします。
こどもたちの心に泰阜村の思い出がずっと残りますようにo(^-^)o