'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

草刈り日和

曇り空の1日。

草刈り日和!

今日はわたしが住んでいる高町地区の草刈りに行ってきました!


ここに来て2回目の道路作業。
やっぱりここの人たちの地域に対する主体性がとっても表れてる!やりがいをもってやっているのがすごくわかる!

ついでにわたしの家の周りの草刈りまでしてもらいました・・!ありがとうございます!!!

午後はお隣の稲伏戸(いなふしど)地区の夏祭りに呼んでいただきました。

20期隊員のとくちゃんが天龍村から遊びに来てくれて一緒に行ってきました!

休耕田を再生させたり、あじさい園を管理したり、地域を盛り上げるためのたくさんの努力をされている稲若会(いなわかかい)のみなさま。
例えば休耕田の再生も、田んぼに慣れた人だけでやれば早いけど、それじゃ意味ない!田んぼをやったことのない私のような人も呼んで、できることで関わってもらい、たくさんの人を巻き込んでいくそうです!
お酒大好きでおもしろいおじちゃんたち、ほんとにすごい!

稲伏戸には「やらまいか!」(やりましょう!)と言ったら「やろうやろう!」と言う人がいる雰囲気がある。それが大事!!

今日は夏祭りということで子どもたちと流しそうめん、シャボン玉、花火をして夏らしくたくさん遊んできましたo(^-^)o
たのしかった~