'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

漬け物を教わる

チラチラ雪が降ってきました!

今日はそんな中会いに行ったある一人暮らしのおばあちゃんのところで漬け物を教わりました。

f:id:shiopi:20141202182132j:plain

たくさんの大根でたくあんを作ります!
重い大根や漬物石を運ぶのは私の仕事*(^o^)/*

まずは干してあった大根を軽くもんでから軽量。21キロありました!
f:id:shiopi:20141202182413j:plain
f:id:shiopi:20141202182433j:plain 
こんなレトロな計り!!
私は使い方がわからない(^^)

それから米ぬか、塩、砂糖、たくあんの素を混ぜる。
f:id:shiopi:20141202182601j:plain
f:id:shiopi:20141202182624j:plain

隠し味はこちら!!
f:id:shiopi:20141202182653j:plain

柿の皮とナスの葉っぱ!!
自然の甘みと香り付けだそうです。
面白い〜!!

f:id:shiopi:20141202182837j:plain

樽の中に米ぬか、大根、柿の皮とナスの葉っぱと何度も重ねていきます。

f:id:shiopi:20141202183736j:plain
f:id:shiopi:20141202183016j:plain

蓋をして漬物石を乗せて終わり!

f:id:shiopi:20141202183116j:plain

3つも乗せました!
しっかり漬かるはず!

おばあちゃんは大仕事をしてくれて助かった、大根の心配がなくなって嬉しいよと、とても喜んでくれました!
私はたくあんを漬け方を知り、田舎の暮らしを一緒に体験できて嬉しい!

こんな風にどっちも嬉しい活動
これからもやっていきたいです(^^)