'Furusato Diary'

21期緑のふるさと協力隊 in やすおか!

ブロック交流会@白峰

10月16、17日の2日間、地球緑化センターの研修『ブロック交流会&ふるさとフォーラム』で石川県白山市白峰(しらみね)に行ってきました!


この研修は全国の派遣地を3つにわけ、ブロックごとに受け入れ地域が選ばれて行われます。緑のふるさと協力隊員と自治体の担当者がペアで参加します!


朝7時、泰阜村を出発し車を走らせること5時間!!白峰に到着〜!

白峰は白山の麓、山に囲まれた日本有数の豪雪地!!厳しい環境だから、山村ありながら建物が密集して建てられていて、小さな町のような景観でした。

f:id:shiopi:20141021223706j:plain
こんな街並みが山の中に。。おしゃれ。

北陸近畿・甲信東海ブロックでは9つの地域から隊員と担当者が集合!!他の地域の担当者さんと出会うのは初めてでした。みんな2人組でくるから来るから親子みたい(笑)

この2日間の企画運営は白峰で活動中の隊員もりみと担当者さん!もりみには白峰の話をたくさん聞いていたので、実際に行けることが本当に楽しみでした。

1日目は白峰の視察と交流会!!
白山ろく民俗資料館の見学とわら細工体験をさせてもらいました。
立派な資料館に白峰の昔ながらの暮らしがわかる展示品の数々・・びっくり!
f:id:shiopi:20141021224952j:plain
わら細工体験では・・
f:id:shiopi:20141021231057j:plain
鍋つかみの作り方を教わりました!


夕方は白峰クエスト 特産品を手に入れよう!グループにわかれてクイズを解き特産品を買いに行くのですが、クイズの答えを知るため地域の方々に声をかけます。面白い企画だな〜(^O^)

私たちのグループは道を行くおじいちゃんに声をかけ教えてもらったお店で無事栃餅を手に入れました!
f:id:shiopi:20141021234443j:plain

みんなが手に入れた特産品と各地のお土産を集めて交流会がスタート!!
場所は雪だるまカフェ。明治初期に建てられた建物を改装して作られたカフェで、いろりもあり、いい雰囲気・・・(^_^)

交流会とても盛り上がりました!
区長さんや、まちづくり協議会の方々や、地域のために活動している若い人たちもこの交流会に参加してくれて、白峰の人たちとつながりができました。明るくて面白い人だらけ!!
他の地域の担当者さんと話すこともできて、それぞれみんな個性的で、熱い想いをもっていて面白かった!そしてやっぱり田舎の人たちはお酒が強い(笑)

一番盛り上がった白峰のこの踊り。
f:id:shiopi:20141021234457j:plain

みんなで輪になって踊り、最高に楽しかったです(笑)

2日目はふるさとフォーラム。
暮らしたくなる地域づくりをテーマにグループにわかれて意見交換をして発表!!

f:id:shiopi:20141021234503j:plain
f:id:shiopi:20141021234514j:plain
いろんな地域の隊員、自治体の職員、その地域で生まれ育った人、外から来た人、いろんな立場の人が混ざって話ができる貴重な時間でした。田舎の魅力はそこにいる人と、その人たちの文化や技術、価値観。人と人のつながり。人が魅力的なんだとみんなが何度も言っていたのが印象に残りました。

それを受け継ぐためにできること・・
いつも答えが出ないけど、また持ち帰って考えていきたいです。

白峰は『国選定 重要伝統的建造物群保存地区』!!大切に守られてきた古い建物が並んでいる風景はとても趣があり、外からここを訪れる人に『見せる』景観づくりをしているのを感じました。泰阜とはまた違う日本の田舎の魅力を知ることができました!!

明るくて、面白くて、地域を愛する白峰の方々に出会い、ここがまた来たい場所になりました。ありがとうございました!!
f:id:shiopi:20141021234525j:plain